2013年4月8日月曜日

4月の花たち 秩父宮記念公園 - 3 -



本日はお日柄もよく、、、なぁーんて
昨日に続き 桜や花たちの撮り直しで行ってきました

公園に着いたときにふと思ったのは 桜や梅って咲きだすと「何分咲き」って
言われますが 花弁が散る時の表現が無いのがちょっと不思議、、、
(それとも 自身が知らないだけかも、、、まぁーいいかぁー、、、)
って 事で秩父宮記念公園の『枝垂れ桜』は5分散り位です

園内に入る前 西門で逆光を浴び輝いている若葉を発見!
早速 受付でボランティアガイドをされている方々に伺い 名前が判明です
『カツラ(桂)の若葉』です
ボランティアガイドの方々 ありがとうございます


あ~いの印し~~花の~首飾り~♪ いえいえ「ハートの首飾り♪」で~す
こんなに素敵な首飾りをプレゼントしたら 喜ぶかなァーって、、、


この『カツラ(桂)の若葉』はこれからもっと大きくなり 「美しいハート」の形になります
秋に紅葉すると 甘い香りを発すると言われていました
休憩所から この広場を通り抜ける時に「パン屋さん」の香りがするそうです
自身 昨年秋にここを歩いているのに気が付きませんでした 残念で~す
(しかし お腹が空いている時には ちょっと考え物ですね、、、)


此方の写真は ぎりぎり花弁が残っている『フジザクラ ベニウツシ』


カタクリ広場で撮影開始です
今日は平日にも拘らず 一眼レフカメラを持っている方が多く来られていて
この『キハナカタクリ』を撮影していました




同じ『キハナカタクリ』をちょっと角度(カメラ位置)を変えて撮影しました
(露出など 撮影条件は同じです)


『雌蕊』の位置を良く見てください(ピンはジャスピンです、、、)
蕊の位置とバックの色違いで 雰囲気がガラリと変わるのが判ると思います
(カメラの位置は 5cmも動かしていないと記憶していますが、、、)



此方は 以前(2012年12月20日木曜日)桜の蕾を発見で 大きな蕾をご紹介しました
『サクラ スザク<朱雀>』もう少しで開花かぁー、、、


「サクラ スザク<朱雀>」 の木のしたでは黄色い『フリチラリア』が咲き始めました


此方は『白梅の若葉』です 撮影の時はよく見ないで判らなかったのですが
PCで確認をすると虫食いがあり残念です(トホホです、、、)


此方は名誉挽回の『モミジの花』特集?


このカットが 蕊にジャスピン
(他のカットのモミジの蕊にも ピンは来ていますが、、、
 まあ これが一番判りやすいカットかなぁー ってところです)


上の写真の拡大で~す


もう 駄目です限界です 首が痛くなりました(トホホ、、、)
って 事でこれが花で~す 受粉時期が過ぎると あの「竹とんぼ」種が見られます

本日は70mm~300mmのズームレンズで撮影した画像をアップしています


* 画像をクリックすると拡大写真を見られます

* 『過去年月日』をクリックされますと
  そのブログページが別ウィンドウで開きます