2013年4月18日木曜日

4月の花たち 秩父宮記念公園 - 8 -



一昨日同様 ポカポカ陽気で暖かい一日
ぶらりカメラと秩父宮記念公園へ行ってきました
今まで 未撮影の花たちや イメージした花たちの撮影をしてきました

駐車場から正門に入らず 左手から西門へ向うレンガ敷き歩道には
ツバキの植え込みがあり 若葉が陽光に輝いています


此方の可愛い黄色い花は『ラミウム』です
背丈が低い花ですが 群生しているので良く目立ちます


モミジバフウの庭では『クマガイソウ』がもう少しで咲きそうです


開花した『クマガイソウ』
こちらは 母屋と木道の分岐点を木道に少し入った右側に咲いています
*ご注意 この撮影は300mm(35mm換算で450mm)望遠レンズで撮影です
ロープが張ってある中には入らないようにしましょうね



母屋の東屋側に植えてある白い花の『シャクナゲ』
つい先日までは大きな蕾でしたが この暖かさで開花です
正直 親指位の大きさなので どんな花が咲くか期待していました
開花するとボリュームもあり 可愛い顔で迎えてくれて ありがとうです


こちらは『マムシグサ』です
サトイモ科で仲間にはミズバショウもいます
園内のいたるところで咲き始めました
(竹の子の新種ではありませんよぉ~ 自身昨年竹の子と間違えてトホホでした、、、)


此方は『シロバナヤマブキ』です まだ蕾も沢山あって楽しめそうです


ロックガーデンでは『クリンソウ』が咲き始めました
小さなラッパ状の花ですが 可愛い顔でお出迎えです


この花は『イカリソウ』 つばき園で発見しました
団体客の女性の方は携帯カメラで 「まぁー可愛い花~」と言いながら
私を無視(撮影の邪魔を)して パシャパシャと撮影をして 喜んでいました
ほんと 女性が10人集まると怖いを超越し 恐怖でした、、、


こちらの若葉は『ウメモドキ』
凄く小さい葉で 風に揺れ撮影には一苦労でした


このチューリップは『チューリップの原種』で メモリアルガーデンで観られます
背丈が10cmから15cmと低いので 足元をに気をつけて下さいね


花名を教えてくださった 公園スタッフの方 ありがとうございます

* 画像をクリックすると拡大写真を見られます