2013年4月16日火曜日

4月の花たち 秩父宮記念公園 - 7 -



今日は ポカポカ陽気で暖かい一日
ぶらりカメラと秩父宮記念公園へ行ってきました
今まで 未撮影の花たちや イメージした花たちの撮影をしてきました

此方は『スノーフレーク』
寒い12月に咲いていたスノードロップと同じ『ヒガンバナ科』の仲間です
メモリアルガーデンで咲き始めています


此方の花は『リュウキンカ』です


美しいブルーの花は『ツルニチニチソウ』です
もみじ園の遊歩道で見ることが出来ます


もみじ園やあじさいの丘の遊歩道では『ヤマブキソウ』が観られます


メモリアルガーデンでは色々な種類の『チューリップ』が咲いています
花弁がギザギザしている花は初めてで パシャリです


チューリップの周りには黄色やオレンジの『フリチラリア』が
いっぱい咲いていて 目を楽しませてくれます


写真の真っ赤な『チューリップ』は この2株だけ仲間と離れてポツンと咲いていました


もみじ園では ラインダンスの練習をしている?『カエデ』の若葉を発見


つばき園から緩やかな坂を下ると 陽光を浴びている『キハナカタクリ』が
処狭しと咲いています


『シャガ』が いこいの広場から竹林に向う遊歩道脇に沢山咲き始めました


いこいの広場に植えてある『シナアブラギリ』
その直ぐ傍では 新しい命が誕生しています
(葉がもう少し大きくなれば 植物名が判明しますが 多分のお話ですが、、、)


こちらはもみじ園で発見した『赤モミジ』
風が遊歩道を吹きぬけ なかなかシャッターを切る事が出来ませんでした


此方は『カエデ』の花と若葉


この花は『スザクサクラ』 陽光を浴びて気持ち良さそうですね


花名を教えてくださった ボランティアガイドの方に御礼申し上げます
ありがとうございます

* 画像をクリックすると拡大写真を見られます