2013年5月3日金曜日

5月の花たち 秩父宮記念公園 - 3 -



今日も撮りなおしのために ぶらりカメラと秩父宮記念公園です
不安定な光線の日が続き 思い通りの写真がなかなか出来ませ~ん(笑)

今日こそは と逸る気持ちを抑え駐車場を観ると
ピンクの『ツツジ』が目を引き 早速撮影です
この時も 太陽が顔を出したり雲に隠れたりと忙しかったです


メモリアルガーデンでは『シラー カンパニュラータ』が旬の見頃です


『シロハナクリンソウ』もあちらこちらで咲き始め 今が旬の見頃です


この花は『カラスビシャク』
マムシグサやミズバショウと同じ『サトイモ科』で仲間です
背丈が20cm位と低い花ですが 美しい緑色なので直ぐに発見できます
昨年は8月16日にブログアップしたので 今年は早いのか否か?
そんな事を考えパシャリ 植物の世界は不思議で楽しいですね


ロックガーデンでは『オキナグサ』が咲き始めました


白く長い毛が微風に揺れると ロックンローラーを思い出すのは自分だけ?


『カエデの新緑』を撮影です


太陽が顔を出したり 雲に隠れたりと慌しい撮影でした


こちらは昨日に続き カエデの『新緑の舞』です


太陽が顔を出している時 思い切ってハイキーで撮影です
ベビーピンクに見えるボケは 赤モミジです


此方はカエデの『竹とんぼ』
この竹とんぼの中に種が入っていて
風に乗り何処かの地に舞い降りると新しい芽をだします
大空の旅をゆっくりと楽しむ姿を想像すると なんか空を飛んでみたくなります


こちらは受付前に植えてある『カエデ』の花
よく見かける赤い花とは違い 白い花を咲かせています


* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます