2013年5月11日土曜日

久しぶりの楽寿園



昨日の続きです
時之栖でのんびりした時間を過ごすと
久しぶりに三島の楽寿園へ

お出迎えは やはり新緑のカエデたちでした


園内に入ると 聞こえてきます小鳥の声がピーチクパーチクと(笑)
この日も保育園の子供たちが元気よく遊んでいました


その子供たちを見守る先生たちも大変そうでした


まずはコンビニで買い求めたおにぎりを『お休み処 桜』でいただきます
隣のテーブルでは 生後9ヶ月の女の子が「はい ポーズ」で決めてくれました
おにぎりのゴミを纏めたビニール袋を クルクルと廻したりすると
それから目を離さないで すごく興味を持ったようでずっと観ていてくれました
だいぶなついてくれたので可愛い女子の裸足 思わず触ってしまいました(笑)
空き缶を凹ます音にも敏感に反応して 向かい側にいる同じ年頃(生後10ヶ月)の
女の子も神妙な顔で聞いてくれ 楽しい一時を過せたかなです


楽しい食事を済ませ 万葉の森へ
ここでは珍しい『スホウチク』を発見です
縦に緑色のライン化粧がされた 珍しい竹です


この白くて可愛い花は『コガクウツキ』(ユキノシタ科:アジサイ属)


楽寿園でも咲いていました『オキナグサ』
このアングルからだと 打ち上げ花火を見ているような、、、
ロックンローラーとは また違った趣ですね


この紫色の花は『シラン』
もう 咲き始めたんですね 1年が早いって感じるのは私だけかな、、、


こちらの白い花は『カマツカ』(バラ科)です
昔 鎌の柄にこの木が使われていた事が 名前の由来だそうです
それにしても 蕊がしっかりとしていて さすがバラ族ですね


『お休み処 紅葉』の前庭には『ウッドデッキテラス』が、、、
4月29日に完成した 出来たてホヤホヤのテラスで アイスでも食べたいですね
(7月には この紅葉にも売店が入る予定です 楽しみですね)


『ウッドデッキテラス』前には 水処があり『和と洋』の
コラボは素敵な雰囲気を醸し出しています


こちらのカエデ林(?)でも『竹とんぼ』がたくさん観られます


こちらはなかの瀬などに咲いている『キショウブ』です


『楽寿館』にも手すきガラスが使われていて 不思議な世界を見る事が出来ます


こちらは『楽寿館』正面玄関
向こうに見える楕円の窓からは 新緑を覗き見る事が出来ます
なんとも不思議な世界ですね


花名を教えて下さった 公園スタッフの方々に感謝です ありがとうございます

* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます