2013年5月26日日曜日

5月の花たち 秩父宮記念公園 - 9 -



今日の御殿場は 初夏の陽気
秩父宮記念公園のお花が気になり ぶらりカメラと行ってきました

2日ばかり見ない間に 蕾が開花して目を楽しませています
こちらは黒い花の『ジャーマンアイリス』
蕾状態の時 花弁の模様や色を考えていましたが 真っ黒でした(やはりね、、、)


こちらも咲き始めました『ロジャージア』
小さくて可愛い花です


見過ごしていたのか?『ガウラ』も咲いています
園芸スタッフの方と話す事が出来 開花時期を伺うと 例年より早いそうです


休憩所前 石垣の植え込みには『ニワフジ』が咲き始めました




遊歩道の脇にある苔が生えた石には『タマシャジン』が咲いています


『ピラカンサ』に白くて可愛い花が咲き始めました
普段は赤い実のトンネルですが この時期だけ白いトンネルに変身ですね


うぐいす亭から観た『新緑』
この うぐいす亭には 無料の給茶機があり
ひと回りして ちょっと休憩の時は ここでお茶でもどうぞ


『ロクベンシモツケ』は今がピーク
打ち上げ花火のように 最後は美しくですね


こちらは先日ご紹介した『ガクアジサイ』と別品種ですが 開花を始めました




『ロクベンシモツケ』の撮影を終え
立ち上がると白い『ヘスペリス』にアゲハチョウです
白に黒 そして赤い模様 うーん これはチャンス!
と ばかりに10枚程連写をしましたが そのなかの1枚です
蝶は『アサギマダラ』を撮影して以来 2回目の出来事で
上手に表現できるか 少し心配をしていました
しかし このアゲハチョウ ゆっくりと吸蜜をしてくれないんですよ
羽を休めることをしないので 撮影にはてこずり参りました
(70-300mmの300mm域(35mm換算450mm) マニュアルフォーカスで撮影)


* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます