2013年5月2日木曜日

5月の花たち 秩父宮記念公園 - 2 -



今日午前中の御殿場は 雲行きが怪しい天候
まあ 雨さえ降らなければとぶらりカメラとお散歩でーす

『スズラン』はまだ少しの蕾がありますが 今が旬の見頃で~す


こちらはメモリアルガーデンで咲き始めた『バーバスカム』(宿根草)
写真では明るく撮影したのでピンクに見えますが 実際はワインレッドです


直ぐ隣に咲いているパステルピンクの『バーバスカム』


今が旬の『シラー ヌタンス』


こちらは『樫の木の新芽』です
檜の森のなかで 一際目立ち存在感をアピールしているのでパシャリです


記念館裏手の竹林でも『シャガ』が見頃を迎えました
ここは光線の具合を選択するのが難しい場所で 撮影にはちょっと苦労します
午前中は竹林右手方向(枝垂れ桜方向)から木漏れ日が差込
午後はうぐいす亭方向からの光線になります


『新緑の舞』
もみじ園では いつもの様に春のそよ風が吹きぬけ 撮影には一苦労
ちょうど良い光線具合だったので 久しぶりに連写です
置きピンで15枚位シャッターを切り それを3回繰り返した中の1枚でーす
撮影時は 失敗が多くて辛い思いですが 出来上がりの写真が心を癒してくれます


こちらは赤モミジの『春の舞』です
枝がブレているのが判りますが こちらも上の写真と同様の撮影方法です
パソコンで拡大してジャスピンの写真があると
一人でニヤリって気持ち悪いですね(笑)


木の名前や花名を教えてくださった 園芸アドバイザーの方 ありがとうございます

* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます