2013年7月23日火曜日

7月の花たち 秩父宮記念公園 - 7 -



秩父宮記念公園にて ここ2,3日に撮影した花たちをご紹介します
夏の代表的な大きな花弁を持つ『アメリカフヨウ』
現在は白花が多く観られますが
これからはピンクや真っ赤な花も咲き始めます


メモリアルガーデンで咲き始めた『ヒオウギ』
先日のコメントで「ネジレパン」は終焉を向えた花容とのこと
現場で確認をしましたら その通り 花弁は落下せず「ネジレパン」に
コメントで勉強させて頂きました ありがとうございます
今度は実を確認したいです


『這性サルスベリ』も順調に開花が進んでいます


『シュウカイドウ』も咲き始めました
こちらはピンクの花です


ピンクの花を咲かせる『シュウカイドウの葉裏』
しかし 実を付ける頃には白花シュウカイドウの葉裏と
同じように 赤い葉脈が観られるようになります
 * 葉には痒みを覚える毒素が含まれています なるべく触らないようにね


こちらは白花を咲かせる『シュウカイドウの葉裏』
* 葉には痒みを覚える毒素が含まれています なるべく触らないようにね


『八重咲きクチナシ』が甘美な香りを漂わせています


カタクリ広場では『マツモトセンノウ』が咲き始めました
オレンジ色が 廻りの緑に映えパシャリです


同じエリアでは『ツユクサ』を観る事が出来ます
ただし 草丈が低いので見逃しやすいです


こちらの可憐な花は『ハグロソウ』
ツユクサより小さな花弁なので 見逃しやすいです


ロックガーデンでは『オケラ』が咲いています
 花名が間違っていました この花名は『シラヒゲソウ』
kurione kudoさんのコメントで判明しました
アドバイス ありがとうございます


このV字模様の葉はタデ科『ミズヒキ』の葉
花が咲くようになると この模様は薄れていくそうです


* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます