2013年7月21日日曜日

夏の旬彩 ダリア



今 秩父宮記念公園では
色々な形の花弁や楽しい色をした『ダリア』が旬

イメージも含め素敵な『ダリア』たちをご紹介します




















ダリア(英語: dahlia、学名:Dahlia)は、キク科ダリア属の多年生草本植物の総称。
「ダリア」 (dahlia) の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であった
アンデシュ・ダール (Anders Dahl) にちなむ。
和名は、花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれた。

メキシコ原産。日本には1842年(天保13年)にオランダ人によってもたらされた。
花は夏から秋にかけて開花し、大きな花輪と色鮮やかな花色と咲き方が特徴。
18世紀にメキシコからスペインにもたらされて以来、長い間をかけて品種改良が行われて、
多種多様な、花色、花容の品種が作り出されてきた。
- by Wikipedia -


* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます