2013年7月12日金曜日

7月の花たち 秩父宮記念公園 - 5 -



昨日の続きです

駐車場から正門に入り 30m位進んだ左手に『ナンテン』の花
可愛らしい花が咲き始め 蕾も沢山見られます


お茶の植え込み内では『モナルダ』が旬
紫色が眩しくて パシャリです


同じ植え込み内 反対側には白花の『モナルダ』が咲いています


休憩所から記念館へ向う石垣の角には
サクラソウ科の『クサレダマ』が咲き始めました
クサレダマ(草連玉、学名:Lysimachia vulgaris var. davurica)は、
サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。
和名はマメ科のレダマに似て、草本であることに由来する。別名、イオウソウ(硫黄草)。
- by Wikipedia -


直ぐ傍には ピンクの可愛い花『フロウソウ』が観られます


こちらは『スズランの実』です
白くて可憐な花と同じくらいの大きさかなぁー とパシャリ


 こちらは追っかけの『和光錦』(カエデ:園芸品種)
葉の色がすっかりと 黄緑色になりました
この後『紅葉』が楽しみです


帰り際 受付裏手で見かけた事のある蝶を発見!
『アサギマダラ』がヒラヒラと飛んでいましたが
なかなか 一箇所に留まらずヒラリヒラリです
それで こちらも追いかけて 漸くパシャリです


* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます