2012年9月7日金曜日

今朝は濃霧



久しぶりに早起き なんと5時30分
外に出てみると 富士山や箱根の峰も霧で見えなかった
これは良い写真が撮れるかと期待して 平和公園に出陣です

途中の児童公園では テッポウユリやコスモスに
深夜の雨跡か雫がいっぱい
思わずシャッターをきりました



あと少しで平和公園の空き地には 色づき始めたモミジ
なんか幻想的な空間を創っていたので パチリ!


トムスデザインセンターに立ち寄ろうとしたら
歩道にクモの巣集団(?)が行く手を阻むように、、、
でも綺麗な形なので シャッターを押しました


トムスデザインセンターからの景色は濃霧の為
敷地内の展望のみ、、、残念
歩道脇の木には 秋の訪れを知らせる赤い実が、、、


駐車場からパシャリ
うーん やはり遠景は無理のようです
(少しでも稜線などの輪郭が 見えれば最高なのに、、、)


平和公園内にある『金剛力士門』
奥に咲いている百日紅も霞んで見えます


仏舎利塔に向う歩道右側には 百日紅が満開でした


狛犬たちがお出迎えで~す


待っていると段々と日が差してきて
箱根外輪山の稜線も薄っすらと姿を見せてくれました
(うん 待っていて良かったなって処です)


帰りの歩道脇
コスモスが元気良く咲いていました


さてさて これで帰宅するのは如何なものかなって
折角の撮影条件なので東山湖へ向いました
途中 秩父宮記念公園西門から 霧に包まれた園内をパシャリ
幻想的で静寂な雰囲気は最高でした


普段見かける東山湖 霧で奥が見えません
晴れていると右岸からは 富士山の雄姿を望む事が出来ます
(富士山に雲が掛かっていないと 綺麗です)
4月 桜が開花している時期 湖面に映る逆さ富士と桜を撮影できる
グッドポイントでもあります