2012年9月2日日曜日

待望の雨?


今日の天気予報 御殿場は午前中弱雨とのこと
願ってもない花の撮影日和(?)
ぶらり本気モードで秩父宮記念公園に いざ出陣
ところが 雨の勢いは弱まる気配なし 逆に強くなりました(トホホ、、、)

先日 西門の柵のところに咲いていたクレマチス
今日も元気な笑顔でした
少し離れた所に『スイートピー』が目を引きました
雫を一杯つけていて可憐な姿に引き寄せられ シャッターパチリ

園内メモリアルガーデンでは『ロイヤルプリンセス』が咲いています
雨に濡れた姿も美しく上品でした

『クレオメ』がこの強い雨にも負けないで 元気に迎えてくれました
花弁もしっかりと開いていて シャッターチャンス!でパチリ

母屋下の集合写真記念撮影場所で『シュウメイギク』が満開
花弁の大きさが異なるこの花に 来園者の人も少し驚いていました
(花弁の大きさが揃っている花もありますが 半数位は大きさが違います)

花のオーケストラ、、、
手前はケイトウ 背丈が高い花はヒマ 後ろの合唱団はセンニチコウ
見事なコラボレーションに敬服して パチリ!

メモリアルガーデンの這性百日紅の処に群生していた『ミナズキ』
現在は花弁が茶色くなり枯れてきていますが
木道に行く途中に まだ元気な花が咲いていました
学名:Hydrangea paniculata 'Grandiflora'
和名:ミナズキ(ノリウツギの品種)
英名:peegee hydrangea   
科名:アジサイ科(ユキノシタ科)
この花はアナベルとそっくりですが 形状がピラミッドのように見え
別名ピラミッドアジサイとも言われているそうです
(写真では垂れ下がっているので 逆ピラミッド?)

過日撮影した『ヤマホトトギス』
今日はどんな顔で迎えてくれるのか期待!
中門受付周りでは開花が進み あちらこちらで可愛い顔になってきました