2012年9月5日水曜日

カメラテスト?



昨日は友人のカメラを持って 秩父宮記念公園へ
友人は忙しく 購入手続きや初期不良テストは私が行う羽目に、、、
(デジタル一眼レフカメラを薦めたのが私なので 仕方がないですね)

この日は『連写テスト』です
適当に風があり 揺れている花たちの表情を撮影するには都合の良い条件
(カメラ設定 フォーカスポイント/中央固定 露出/マニュアル
ISO/800 画質/ファイン Lサイズ JPEG記録のみ)
カメラ Nikon D5100
レンズ VR55-300mm F/4.5-5.6G
今回 三脚は持って行きませんでした 全て手持ちです

まずは『シュウメイギク』
揺れていま~す 絶好のテスト日和 いいですね~
ズームで300mm域(35mmフォーマットでは450mm)
1/3200秒 - F/8
10枚くらい撮影した中で この一コマがOK
フォーカスエリアから外れていますが 置きピン状態なので
しべのところにジャスピンでした


この蝶々は少し苦労しました
でも 2回目の連写でなんとかジャスピンでいけました
名前が分からず、、、ごめんなさい(トホホ)


『ベニミズヒキ』も微妙に揺れていて 絶好のチャンス!
ズームで300mm 1/1000秒 - F/8
5枚くらい撮影した中で この一コマがジャスピン


モミジ園に行くと『彼岸花』があちらこちらで満開
これから咲く花とお疲れ様の花を撮影
300mm F/8で 後ろの花がどこまでボケるかテストです
距離は4~50cm離れていたと思います


『シュウカイドウ』の花や葉もサワサワと、、、チャンス
155mm(35mm換算232.5mm)
1/800秒 F/5.6
周りの花を消したかった(ボカシたかった)ので絞りは5.6
葉に写される影にピントを合わせて連写
5枚くらい撮影した中で この一コマがジャスピンでした


最後に『コスモス』
背景とのバランスを考え 花を探すと うーん
みんな背中を向けているじゃないですか 困りました
探すと一輪だけ 何とかこちらを向いてくれそう(期待大!)
風でゆらゆら 置きピン状態で連写です
300mm 1/2000秒 F/8
12枚撮影して この一コマが一番上々の出来でした