2013年3月28日木曜日

黄色い花を求めて 散策です



今日は ある方のブログで『黄色い花 クロモジ』のお話があり
早速 咲いていると思われる『東山旧岸邸』へ伺いました

ありました~!
駐車場から向こう側の歩道に渡り 入り口左側に咲いていました
花径は5mm~7mm位 ほんと可愛らしい花です


この花名は『アブラチャン』で~す 残念クロモジではありませんでした、、、
 東山旧岸邸の受付の方に花名を伺い 判らないと言うことで
スタッフの方がお食事中にもかかわらず 咲いている花をデジカメで撮影され
夕方にはメールで花名を教えて頂きました
しかし アップをして友人からのアドバイスなどを参考に 今一度図録で検索しましたところ
蕊の形や花弁の形などが教えて頂いた花名と違い アブラチャンにさせて頂きました
東山旧岸邸スタッフの方 今回はお忙しいなか
色々と調べて頂きまして ありがとうございます 深謝です


竹林に入ると『ヒイラギナンテン』
バックの竹にちょっと不満がありますが でもパシャリです


とらや工房へ曲がる手前では『バイモ』が静かに咲いています
周りと同じような色系なので よく見ないと気が付かないかも、、、です


この撮影方法は『ムスカリ』同様 勘だけ頼りの危ない写真です(笑)
これで 多分バイモちゃんに 嫌われたでしょうね、、、トホホです


此方は東屋右側に咲いている『フッキソウ』
面白い形の花なので パシャリです


*『バイモ』や『フッキソウ』花名は東山旧岸邸のスタッフの方に教えて頂きました
お忙しいところ ありがとうございました


東山旧岸邸受付手前のエントランスでは 珍しい椿『アケボノツバキ』を発見です


東山旧岸邸を後にして暫くすると 民家の庭先にグッドなロケーション
『モクレンとツバキ』の絶妙なコラボに パシャリです


秩父宮記念公園受付を済ませると すぐ右側に『千重咲き 雪割草』
園内ではここだけしか咲いていない様子でした
珍しいので パシャリです


母屋と木道分岐点に咲いているアカハナミツマタ
その下には 可愛らしい白い花が一杯咲いています


こちらは近寄って撮影です
公園スタッフの方から連絡がありました
この白くて可愛らしいのは『ワサビ』の花です
秩父宮記念公園のスタッフの方 ありがとうございます


秩父宮記念公園でも『黄色い花』を発見です
この木は まだ若いのか背丈が20cm位でした
隣には背丈70cmくらいの大きな木も植えてあります


此方はクローズアップの写真です


同じ花なのに 蕊が違っているのかなと パシャリです
公園スタッフの方から連絡がありました『ヒュウガミズキ』 と判明です
秩父宮記念公園のスタッフの方 ありがとうございます


可愛らしいブルーの花も元気よく咲き始めました
花名が判明しました 『ブルネラ』でーす
kurione kudoさんに感謝です ありがとうございます


母屋正面玄関を背にして 右側の『枝垂れ桜』が咲き始めました
公園のお話で『桜まつり』は 4月6日7日の2日間
ライトアップは4月4日から7日までとアナウンスがありました
*記念館の中ではフラッシュを焚けません ご注意ください


* 画像をクリックすると拡大写真を見られます