2013年3月23日土曜日

3月の花たち 秩父宮記念公園 - 6 -



昨日も快晴でした~
って事で 少し暖かくなってから秩父宮記念公園へ
(昨日 朝はちょっと寒かったので お昼少し前に出かけました、、、寒さには敵いません、、、)

『カタクリ』の花が 良い具合の光線のなかで元気一杯咲いています





被写体『カタクリ』に対して順光だったので カメラを地面に付けて撮影です
イメージした通り 空を綺麗な青で表現できました



こちらは『ヒマラヤユキノシタ』です
先日の春嵐で花弁が可哀相な状態になっている花が多いなか
この暖かさで 鑑賞できる可愛い花が芽生えてきています



ヒマラヤユキノシタ
ユキノシタ科 ベルゲニア属   開花時期 2月~4月
ヒマラヤ山脈周辺の原産。早春に淡いピンクの花を咲かせる多年草で、
ごつごつした黒い茎が地面に這うように伸びていくのが特徴。
- by 秩父宮記念公園 -



園内に何本かある『フジザクラ』の蕾です
この暖かさで 萼の先には花弁が覗いています
もう少しで開花かなぁー、、、楽しみですね
このフジザクラは『緑萼桜』で 豆桜(まめざくら)の品種
その名の通り萼(がく)が緑色で 富士山や箱根などで見られ緑桜とも言われています





こちらはメモリアルガーデンに植えてある『スモモ』
まだ蕾も付いているので もう少し楽しめそうです



帰り際 受付を出ると右側の『アカハナミツマタ』
午後の光線が可愛い花を演出しているので パシャリと撮影です



こちらは別の角度で撮影したら クモの糸に花粉が、、、でパシャリ!



この花も別角度でパシャリ



こちらは別コマを拡大した画像です



* 画像をクリックすると拡大写真を見られます