2013年3月22日金曜日

3月の花たち 秩父宮記念公園 - 5 -



昨日の続きです
憩いの広場では 可愛い花たちが咲き始めました
これだけ咲いてくれると ベンチで缶コーヒーでも如何、、、です
こちらは 『ムラサキハナナ(諸喝采)』




この花は『チオノドクサ』


この白い花も『チオノドクサ』です



木道では『ショウジョウバカマ』が咲いていました
ユリ科  ショウジョウバカマ属
開花時期 低山(3月~4月)
特徴 北海道から九州までの湿った場所に生える
垂直分布が広く、人里近くの田んぼの畦道から高山帯の高層湿原まで生えている
- by 秩父宮記念公園 -



メモリアルガーデンに『ムスカリ』が咲き始めました
花が下を向いている種類なので ファインダーを見ない状態で撮影です
(勿論 カメラの後ろに付いているモニターも見えません、、、)
ユリ科  ムスカリ属
分布 地中海沿岸地方  春咲きの球根植物
花色は青~白色  花壇・鉢植用
- by 秩父宮記念公園 -


こちらは普通に上から見た『ムスカリ』です



記念館左手前のベンチ裏には『ハナニラ』がこれでもかって咲いています
約1週間前には 数えるほどしか咲いていなかったのに 暖かいのかなぁー、、、
昨日は数える事が出来ないくらい一斉に咲き始めた感じです
(ちなみに 周辺では「ニラやネギ」の匂いはしませんでした、、、あっ花粉症ではありませんよ)
花名の由来は 葉からニラやネギの匂いがすることから付けられたと言われています


* 画像をクリックすると拡大写真を見られます