2013年8月31日土曜日

久しぶりの 東京 - 銀座 -



昨日 所要で急遽東京へ
要件を済ませ銀座へ ぶらりカメラと出陣です

遅いお昼を頂いた日本蕎麦屋『泰明庵』
味も変わりなく 久しぶりに美味しい日本蕎麦を頂きました
同行していた友人も 腰がありお蕎麦の量が多いので驚きです


こんな光景も、、、でパシャリ


さすが銀座 おしゃれですね、、、
ショーウインドーを飾っているのは すでに秋冬物ばかり、、、


今年6月で閉店した『銀座松坂屋』


銀座4丁目にある『日産ギャラリー』
今から50年前に走っていた『 Fair Lady  SPL 213 』が特別展示


1960年(昭和35年)1月から本格的に北米輸出が開始されたフェアレディ(SPL212型)は、
小型スポーツカーとして自動車先進国であったアメリカで一定の評価を獲得しました。
そして、同年10月SPL213型へとマイナーチェンジを受けます。
搭載エンジンはSPL212と同じ1189ccでしたが、圧縮比を7.5から8.2に変更するなどの
チューニングが施され、48馬力から60馬力へとパワーアップを果たしました。
生産台数は、わずか217台という貴重なモデルです。内装はシートと同じ色の
メーターパネルが特徴的で、エクステリアとともにモダンな仕上がりです。
SPLの「L」はLeft handle、左ハンドルを表すアルファベットです。
- by 日産 -


以前 この『三原小路』に『時計台』というラーメン屋がありましたが
現在は別のお店になっていました、、、ちょっと残念です


晴海通りの地下街には 映画館や飲食店がありましたが
今年5月で すべてのお店が閉店しました、、、これもちょっと寂しいですね


今年 生まれ変わった『歌舞伎座』




歌舞伎座裏路地の日本蕎麦屋さんは健在です


* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます