2013年6月19日水曜日

6月の花たち 秩父宮記念公園 - 7 -



今日は紫陽花の撮り直しで 秩父宮記念公園です

受付手前の植え込みでは 西洋紫陽花が色付き始め
カメラを構える人たちも見受けられました

此方の花は『ノコギリソウ』
以前(2013年5月31日金曜日)ご紹介してからしてから2週間以上
開花も進み 今が見頃の旬かなぁーです


『ヒペリカム』も花より実が多く見られるようになりました
成熟していない 薄っすらと赤く染まりかけた実は今が見頃ですね


こちらは『ハンゲショウ』 葉が白く色付き始めました


真紅の『コスモス』も咲き始めました
自分の感覚では 時期的に早いかなァーって、、、


こちらはサルビアの仲間 『サルビア・ホルミナム』(ペインテッドセージ)
花より団子? ではなくて葉を鑑賞することで知られています


花と葉


『サルビア・ホルミナム』 花の拡大です
ハーブの花たちは大体がこのような形をしているのが多いですね
サルビア・エレガンス(赤い花)、ラムズイヤー(白と紫の花)
メドゥーセージ(青い花)などなど、、、


こちらは 『両性花』 が開花した『ガクアジサイ』


両性花の真ん中には 雄蕊と比べると丈が短い雌蕊が観られます


新しい『装飾花』が開花し始めた『伊豆の華』


背景の枝や葉が風で揺れ『アジサイ』もユラ~リ ユラ~リ
久しぶりに連写をし なんとかアップ出来ました


今回の撮影は 17-70mm(マクロ付)レンズ使用
ISO100 マニュアルフォーカス 三脚なしで撮影

花名を調べて下さった 公園スタッフの方々に感謝です
ありがとうございます

* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます

* 『過去年月日』をクリックされますと
  そのブログページが別ウィンドウで開きます