2013年6月10日月曜日

6月の花たち 秩父宮記念公園 - 4 -



昨日は『第6回 雪割草葉芸・山野草展』の作品をもう一度拝見
と お花の撮り直しでぶらりカメラと秩父宮記念公園です

受付を済ませると すぐに見られる『ウリノキ』のお花
瓜の葉に似ていることから この名前がついたようです 
珍しい形状の花弁 でパシャリです


こちらは鮮やかな赤い花の『ホリホック』


『シャクヤク』は蕾もあり まだ楽しめるお花ですね


こちらは『ジキタリス』を下から仰いで撮影です
模様が付いている花弁内側には 細かい繊毛が付いています


このお花は 草丈のあるピンクのキャンドルリリーの傍で発見です
PCで調べましたが 花名不明、、、
『ゲラニウム・エンドレッシー』に似ているんですが、、、果たして、、、
(現在 秩父宮記念公園へ問い合わせ中です)
花の名前が判明しました 『シダルセア』です (6月11日現在)


こちらの濃いピンクのお花も 上記のお花すぐ脇に咲いていて葉の形状が同じ
地面から生えている状況も同じ でも花弁の形状がまったく異なり
と 素人の私は?マークの連続、、、
(こちらも 秩父宮記念公園へ問い合わせ中です)
 花の名前が判明しました こちらも『シダルセア』です (6月11日現在)


園内の池周辺には こんなに可愛い『イトトンボ』も姿を見せています


『ヒナゲシ』の蕾も観られ まだまだ楽しめそうです


『ゲラ二ウム ジョンソンズブルー』も見頃を迎えています
このお花の清々しい青とヒナゲシのオレンジとのコラボがグッドでパシャリ


楽しい蕊の『ナデシコ』 パシャリです


こちらも『ナデシコ』です


* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます