2013年6月12日水曜日

6月の花たち 秩父宮記念公園 - 5 -



昨日は曇天で花の撮影には 好条件
で ぶらりカメラと秩父宮記念公園です

受け付け手前の植え込みには赤い『アスチルベ』


こちらは園内の『アスチルベ』
ピンクの花も開花が進み 今が見頃です


お茶の植え込み廻りに『ハナタバコ』が咲き始めました


昨日 花名が判明した『シダルセア』
一日見ないと その成長の早さに驚かされます


こちらの『シダルセア』
先日は 一番上の蕾はありませんでした、、、


記念撮影をする広場脇では『ヒペリカムヒドコート』が咲き始めました
以前ご紹介した『ヒペリカム』とは花径の大きさが異なり こちらの方が大きいです


記念撮影広場前には『フランネルソウ』が咲き始め 目を楽しませています
『フランネルソウ』は南ヨーロッパ原産でナデシコ科の多年草です
「フランネル(flannel)」とはイギリス原産の起毛した布の意で
茎葉が柔らかな綿毛に覆われ 手触りがよいことから「フランネルソウ(フランネル草)」
と呼ばれています 草丈は50~70㎝ 花期は6~9月




こちら『ファラリス』も咲き始めました


こちらは『ナデシコ』 今が旬かなぁーです




以前ご紹介しました『ヤグルマソウ モンタナ』
先に咲いた花は終焉を迎えましたが すぐ脇で新しい花が咲き始めました


* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます