2012年8月27日月曜日

8月の花たち - 3 -


ぶらりと秩父宮記念公園へ
先日 撮影するのを忘れていた花たちを紹介します

この花は『ムクゲ』で
写真だけ観ると あの大きなアメリカフヨウみたいですが
花弁の径は7~10cm大の花です



母屋と東屋の間にある花壇で咲いている『アゲラタム』
濃いピンクのマツバボタンとの色合いが良く
シャッターを押してしまいました

この黄色い花は『キツリフネ』
山地の湿り気のあるところに生える1年草
全体が白っぽく高さ40~80cmになる
葉は長楕円形で先は尖らず ふちには鋭い鋸歯がある
黄色の花が細い花柄の先に垂れ下がる
- by 日本の野草 山と渓谷社 -

『シュウメイギク』が西門から中門(受付がある所)の
アプローチ両側に咲き始めました
園内では日当たりの関係か かなり咲き始めています

7月頃 白くて可愛らしい花を咲かせた『ヤブミョウガ』
この写真でも花が写っていますが
殆どの花はビー玉のように表面が艶々して綺麗な輝きの実を付けてきました
ちょっとみると 葡萄の様な色合いです
花の径は1cm位で実の大きさは3mm位です