2012年8月16日木曜日

ミニマムシソウ?

秩父宮記念公園にぶらり、、、
憩いの庭で色とりどりの花を観ていると なんだかミニマムシソウ?
私にとっては凄い発見なので 驚きながらシャッターを押しました
3ヶ月前に咲いていたマムシソウ
そのミニが咲いているのかと、、、やっぱり違いました
背丈20cmから25cmの小さな花 『カラスビシャク』なんです
全身緑色なので 気を付けないと見逃してしまいます
ミナガタテンナンショウやオオマムシグサと同じ 『サトイモ科』です



次の花の名前も覚えやすいですよ
彼岸花の仲間で『キツネノカミソリ』です
色は写真の通り 薄いオレンジで よく見かける彼岸花の花びらと違い反りが少ないです
その下のPhotoは赤い彼岸花で 咲き始めました





初夏に鎌首を見せていた『オオマムシグサ』
この時期になると 緑色の実が段々とオレンジに変色していきます



『アメリカフヨウ』は今日も元気に咲いていました
銅像へ続く坂手前の 赤いアメリカフヨウ
レンズを向けたら 少しポーズを付けてくれました ありがとうです







.