2012年8月13日月曜日

8月の花たち

暑い日が続きますが ぶらりと秩父宮記念公園へ
うぐいす亭入り口付近には ピンクや白い花のシュウカイドウが咲いています
普段 見かけるのはピンクの花ですが、、、果たして、、、
葉裏を確認したら 暑さを忘れさせる発見がありました



ピンクの花を咲かせている葉裏は普通の緑色でした


ところが白い花の葉裏を確認すると 葉脈や全体が赤色になっていました

初めての発見なので なんとか綺麗に撮影をしようとしましたが
空が入ったりと白飛び部分が多くなってしまい
まあ 仕方ないかって感じで納得しました
シュウカイドウ(秋海棠、学名:Begonia grandis)は、シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)に分類される多年生草本球根植物である。和名は中国名「秋海棠」の音読み。ヨウラクソウ(瓔珞草)とも呼ばれる。  - by Wikipedia -

モミジバフウの前に『ヒオウギ』が咲いています
オレンジの花が よく目立ち近寄ると、、、
なんと 黄色い花も一緒に咲いていました
またまた 新しい感動を覚えてシャッターを押していました
 
この葉が「桧扇」に似ているところから
この名前が付いたそうです
 








.