2014年5月22日木曜日

2014 小満 - 1 - 秩父宮記念公園



本日 ぶらりカメラと秩父宮記念公園です
天気予報ではお昼頃から曇り、、、 お花の撮影には好条件です
少し遅い時間に伺いましたが ピーカン、、、トホホ、、、

約1週間ぶりですが 新しいお花が咲いていました

こちらは 『ジキタリス』 メモリアルガーデンで観られます





『シラン』 も咲き始め 楽しめます


銅像から緩やかな坂を下る左側で観られる


こちらは 『ヤブデマリ』 純白が眩しくパシャリ


メモリアルガーデンお茶植え込みの脇では 『ハナダイコン』 が咲き始めました
ハナダイコン(花大根、学名Hesperis matronalis)は、アブラナ科の植物の一種。
シベリアから西アジア・ヨーロッパにかけてが原産地で、
欧米では、最も伝統のある園芸植物とされている。
オオアラセイトウ (学名:Orychophragmus violaceus)も
ハナダイコンと呼ばれるが、別種である。
耐寒性の多年草であるが、耐暑性がないため、日本では一年草として扱われている。
草丈60-90cm。葉は互生し、柄のないへら形の単葉である。
花は5月頃に咲き、茎の上の方に直径2cmくらいの薄紫の花を総状花序につける。
夕方になると、非常によい香りがする。
- by Wikipedia -


追っかけをしている 『和光錦(カエデ科:園芸品種)』
葉脈が薄らと緑色になってきました


お茶の植え込み内では 『ゲラニューム』 が観られます


此方は上の写真を拡大


木道エリアでは 『チョウジソウ』 が観られます


普段見かける花弁の彩より少し薄い感じ、、、 でパシャリ


* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます