2017年3月13日月曜日

2017 啓蟄 早春の町なかに咲く花たち



昨日は久しぶりにコンデジ持参で買い物
途中 気になる花たちをパシャリです

自宅傍の駐車場で観られる 『ツクシ』
以前(だいぶ昔)は佃煮にしたが この場所では数が少ないので諦める





直ぐ傍で 『ムスカリ』 が一輪咲いていた でパシャリ


『ラッパスイセン』 も隣で観られた





道路脇では 『ツルニチニチソウ』 が元気良く咲いている
ただ 枯れ始めた花もあり 撮影はギリギリセーフ?





此方は民家の庭先で観られる 『マンサク』
花弁が長く美しいと錦糸玉子を思い出してしまう(笑)





此方も民家の庭先で観られる 『ミツマタ』
まだ咲き始めたばかりなので これからが楽しみ







撮影後記:AF(オートフォーカス)の有難味を改めて感じた
昨日は 『買い物』 が主で 撮影は副だ
限られた時間の中で撮影するには AFは便利だった
構図を決め フォーカスポイントを移動 でパシャリ アァー楽チン(笑)
普段はマニュアルフォーカスが主なので ピント合わせに時間が掛かる、、、

まあ ケースバイケースで使い分けがベターかな、、、

* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます