2013年11月16日土曜日

秋の彩りを求めて、、、- 5 -



昨日の続きです

『洒水の滝(しゃすいのたき)』の撮影を終え 遅い昼食で寄ったのは
県道726号線と洒水の滝遊歩道入口が交差する角にある『みっちゃん食堂』へ
メニューには 色々と書かれていましたが やはりラーメンかな、、、
その前に まずは瓶ビールでお疲れ様です
写真に写っている店主が気さくな方で 無人販売で買った獅子柚子の話をしました
獅子柚子が1個100円と安く(?)御殿場では見かけないなどなど、、、
話をしていると 獅子柚子の砂糖煮を頂くことに、、、美味しいです
ビールに合い もう1本追加してしまいました(笑)
砂糖煮のレシピも大切にされている古いノートからメモに書き写してくださり
本当に ありがとうございます
ラーメンは色々な所で頂いていますが まろやかなスープ仕立てで大満足の一杯でした


此方の包装紙とマッチ箱は 店主が原画を書かれたそうです


みっちゃん食堂を出て JR山北駅まで徒歩約20分
途中 線路を跨ぐ陸橋から御殿場方面を眺めながら
春の桜は 見応えがあるだろうなと パシャリ


駅の傍には レトロな建物『叶寿司』


此方は駅前の『木川薬局』昭和13年に建直しとの事


反対側の『タケイ美容室』は昭和7年に建築 やはりレトロです
(駅前両建物の建築年度はタケイ美容室で伺いました)


今回の山北シリーズは これにて終了です

* 画像をクリックすると拡大写真を ご覧になれます